活動日記

2013年12月27日 金曜日

いいと思う。


木曜日の午前は、利用者さん全員女性だけのレディースデイ。皆さん仲が良く比較的お元気。

本日で3回目の利用者様の話。

初回:「もう辛い。」「こんなにツライのは嫌だ。」「辞めたい。」を連呼。勿論、運動は殆どせず。
帰りがけに、他の利用者さんが一言。
「○○さん、また来てね。皆、こうしてまた挨拶出来るだけで、喜びなのよ。運動なんてしなくていいんだから。」
われわれが救われる一言。

でも、私個人の感触では、もう次は絶対にいらっしゃらないだろうなと感じていました。

2回目、特にケアマネさんからも何も問題とされず出席。
ただし会話は「わたしだって、足がしっかりしてれば、こんなところに来なくても。。」「ツライ。。」とネガティブワード満載。運動は少し参加。またも、他の利用者さんからは
「大丈夫!みんな同じよー。」と。
そして「また顔見せてね。それで私たちも元気もらうのよ。」と。。

そして、本日3回目

足どりもしっかりと入室。
気のせいか表情は明るい。
そんなに会話は多くないが、ネガティブワードはゼロ。
何か明らかに変化を感じて、、

運動は出来ることは少しづつ参加。

そしてそして、ついにイスからの立ち上がり(スクワット)は皆さんの30回に負けじと、スタッフの手をかり5回、自分でイスを支えて積極的に数回。(ちょい危ないですが。。)

まいりました。。
全く、うまく表現できないですが、明らかに利用者の皆様が、新しい利用者様をうまく迎えてくれたのです。感謝です。

うちのデイのあり方、こういう事かな?


投稿者 金森 徹

デイサービス りんくる 044-711-2719 受付時間 平日 9:00~12:00/13:30~16:30 当施設までのアクセスはこちら